So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしき・・・赤プリ [思い出]

3月31日をもって営業を終了したホテル・・・赤プリ!!

老朽化と言うことだが、何か解体するのにはもったいないような気がする。

アカプリ.jpg

さてさて・・・この赤プリと私だが。

いろいろな思い出がある。

都内で泊まらざるを得ないことがあると、よくここを利用した。友人Dr.Sがこのホテルの予約はいろいろなサイトから可能で、しかも企業からも直接予約が多いと言っていた。まぁそれはどのホテルも同じなんだが。

週末に安い部屋を予約してチェックインを遅い時間にすると、まれにサプライズがあった。

ある時、ダブルで、スタンダード(約20,000円)位の部屋を予約したことがある。夜の赤坂で少しアルコールを嗜んで、いい気分、いい感じになって時間を過ごした。

チェックインは23時頃になってしまった。

フロントへ行き、部屋の鍵を頂きに・・・。

「〇〇だけど、予約しているんだが・・・」慣れたふりをしながら、ホンとはドキドキ!ひとりだったら何でもないが・・・・。

「承っております。少々お待ち下さい。」フロントの方が、上司を呼んでコソコソと話している。

「たいへんお待たせいたしました。実はご予約のお部屋は、あいにく満室となっております。」と上司の人が言った。

こりゃ大変だ!今さらホテルを探すわけにはいかないし・・・・当然ホテル側が予約を受けたのだから何とかしてくれるだろうと思ったが、やっぱ!ネットからの予約だとイマイチ弱いんかなぁ。と思った。

フロントの人・・・「申し訳けありません。予約のお部屋を違う部屋タイプに替えて頂ければご用意できるのですが・・・・」

「布団部屋かぁ!野宿よりはいい。」と思ったが、旅館でもあるまいし布団部屋なんてないだろう。もしかして従業員宿泊室か!!

「ちょっと大きめの部屋が空いているので、その部屋でお願いしたいのですが。」とホテルの人が言った。

とりあえず泊まれることが出来るのでOKと言った。

「スイートルームになりますがよろしいですか?」

「・・・・あぁあぁあぁ~ぃぃょ~」と言いながらも、金額を見ると1泊14万円だった。

震える声で私は言った「差額はいくらになるの?」・・・・・私はビビッている!!

部屋代差額12万円とルームサービスがプラスされることを考えると・・・・身体が膠着した。

 

「料金はご予約のお部屋のままで結構でございます。」フロントの人が言った。

おおおお~~~ラッキー!!!!!!スイートルームなんて今後一生あり得ない!!!

 

喜びに溢れた気持ちを抑えながらも、顔が笑っていることが自分でも感じながら、ホテルの人に部屋まで案内して頂いた。

エレベーターを降りると、廊下の左右に普通の部屋が並んでいる。廊下を勇壮に歩きながら遠く真正面の大きな扉に向っている。廊下を歩くとセンサーで足元が点灯する。時折、一般の部屋から出入りする人が、スイートに向かう私たちの姿に視線を向ける。その光景は、大学病院での教授回診のようだ。

頭の中では「財前教授の~御回診~~」のアナウンスと、白い巨塔のテーマ曲が流れた。

 

と言うことで、スイートルームに宿泊したのだが、部屋は広かった。

会議室のようなテーブル、大きなソファー、バスルーム2箇所、広いベッドルーム等90平米近い広さだった。

後に、Dr.Sに話したら、このホテルは週末に一気に予約が集中する場合があると言う。特に企業からの週末の宿泊予約が多く入るらしい。ビジネスマンは仕事が終って早めにチェックインするので、シングルが満室になり、ツイン、ダブルとビジネス的な予約範囲が広がっていくらしい。

したがって、チェックインが遅くなっている人の当初の予約部屋がなくなり、上級の部屋へとランクアップするらしい。いい部屋になって料金が変わらなければ、ランクアップに対して「だめ!」と言う人はほとんどいない。

 

そして、Dr.Sは私に聞いた・・・・「誰と行ったの?」


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 6

SAWA

本当にそんなことがあるのですね!!♪
スイートルームは映画で見るくらいです(^_^;)

解体でしょうか・・・
ヨーロッパの数百年と言うホテルのようには作られてないのでしょうか?
もったいない感じですね。

でも、素敵な思い出は残ってますね。

by SAWA (2011-04-01 15:00) 

masayuk

To SAWAさん
実は同じ方法で、ビジネススイート(1泊7万円位)にも宿泊出来ましたよ。

赤プリは4月から今回の地震の被災者を6月末まで、避難所として受け入れることになったそうです。
最後の勇姿ですね。
by masayuk (2011-04-01 16:53) 

yuuri37

先生(⌒-⌒; )誰と言ったの?
私も、スイート大好きヽ(´o`;
by yuuri37 (2011-04-01 19:31) 

はしちゃん

先週前を通ったのですが、まだやってたので
あれ?と思ったのですが、3月いっぱいで終了
だったんですね。

思い出の場所がなくなるのは寂しいですね。
by はしちゃん (2011-04-03 13:17) 

masayuk

To yuuri37さん
「ひとりで行きました!!」っと言っておきます。
スイートの有効利用は、やはり連泊ですね。
連泊したら通常料金になるでしょうが。

by masayuk (2011-04-04 10:24) 

masayuk

To はしちゃん
4月から6月は被災者の避難場所になる予定ですが、その後は解体ですね。
最後にもう一度、行きたかったがこの震災でタイミングを失いました。
残念です!!
by masayuk (2011-04-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る