So-net無料ブログ作成

買出しドクター

本日、友人のDr.Sが、私のところへ陣中見舞いに来た。と言っても、彼は食材の確保に来たのだが。

彼の自宅は川口市にある。話を聞くと、食材が思うように揃わないという。

「水がない」「納豆がない」「野菜が少ない」「米がない」・・・・ないものづくしだ!

私の街には、農協の直売所がある。朝採り野菜が農家から直接店内に並ぶ。納豆は農協が工場を持っていて、地元産大豆で作っている。米は30kg、10kg、5kg袋が大量に店頭に置いてある。

彼は、その直売所で買いものをして、私のところへ来た。

「安い!!半値だ! いやいや3分の1だ。」と絶賛していた。

「納豆があったよ」と喜んでいた。

 

「S先生、良かったですねぇ。納豆はいつもたくさん置いてありますよ。宅急便も動くようになったから、今度送りますよ」

「しばらくは大丈夫だよ。少し大目に買ったから。もう少し買いたかったが買占めしたらダメだからね」

「いいこころがけですね!そう言う考えをみんなが持ったら、物はなくならないんですよねぇ・・・・・・・ところで何パック買ったの?」

「3連になっている納豆パックを30個買ったよ。それ以上はさすがに・・・・・」

それは十分な買占めだろ!!!

 

結局、彼は野菜と納豆等 合計2万円分を買い込んだと言う。

超安値の我が街の直売所で2万円だと、都心のスーパーで5万円分はあるのではないか!!

 

「水は今度、来たときにもらうよ」と彼は言うが、タンクローリーでも乗ってきて井戸から汲み上げる勢いだ。

 

ともかくも、お役に立てたようだ。

大量に買い込んだ食材をどうするのか聞いたら・・・・・

今日、病院を出る時に、私のところへ行くと言ったところ看護師さんたちに「野菜を買ってこい!」と言われたそうだ。

明日、病院で彼が職場内臨時直売所を開くらしい。

カラースクラブの上から、前掛けやって「へぇ~い いらっしゃい!!安いよ 安いよ」と言っている姿が目に浮かぶ。 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 4

yuuri37

Dr.Sの臨時直売所はどこぞの病院でひらかれるのでしょうか。私、納豆が欲しいんですけど(爆笑)
私、今日お休みで、ガソリン満タンだし、県内何処でもお邪魔できるんですけどね。
こんな事言ったら石が飛んできそうですね(苦笑)
by yuuri37 (2011-03-26 09:52) 

masayuk

To yuuri37さん
そうだったんですか!
この時間となっては、臨時直売も終わってしまいました。
早くコメントに気がつけばHPを教えられたのに・・・すいません。

Dr.S氏によると、納豆は大人気だったそうです。
今朝、「3連パックを20個買って持ってきてくれ!」の追加連絡がありました。

茨城の地元では納豆大手メーカーの製造ラインが今週、動きました。ただ、納豆菌の関係から出荷には3日位かかったそうです。そろそろ出回るようです。
by masayuk (2011-03-26 17:23) 

SAWA

本当にうらやましいです~
納豆大好きですが、ここ足利、佐野地域でも、納豆は目にしてません。
大地震以後、まだ、、、です(>_<);

by SAWA (2011-03-27 13:44) 

masayuk

To SAWAさん
週が明けて、納豆もだいぶ出回ったでしょう。
茨城の各スーパーでは通常陳列になりました。

早く平常になってくれればいいんですが。
今年は、米不足が予想されますので注意ですね。
農家の一部は今年の秋、農協へ収めない傾向にあるようです。個人的に販売する人が増えるようです。

震災の食材後遺症は数年しないと治らないようですね。

by masayuk (2011-03-28 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る